アラサースライム日記

サラリーマンスライム。気になる出来事をピックアップ。

ドラゴンボールはすごい

DRAGON BALL(ドラゴンボール) (完全版) 全34巻完結(ジャンプコミックスデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]
ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
ドラゴンボール 鳥山明 全42巻(完全版34巻)

【読んでてもオタクとは思われないであろう、万人受けする国民的漫画。全巻所持していると、貸してほしいとしょっちゅう頼まれたほどの、友達づくりツールにもなりえたTHE少年マンガ。】


言わずとしれた少年マンガの傑作。ストーリーが単純明快であり勧善懲悪、キャラクター達の成長が楽しく描かれています。バトルシーンが苦手な女性読者にも不快なく読め楽しめます。
エログロシーンもないので、女友達・彼女に貸して読ませてあげても、なんら問題ない漫画と思われます。ただし、初期の悟空のコカンパンパンネタやパフパフ、亀仙人のエロなど、一部あり。しかし、このくらいは女性にとっても問題ないレベルでしょう。むしろ、お花畑の少女漫画ばかり読んでいる場合、内心おもしろがられるかもしれません。

そして、恋愛要素もほぼ皆無。担当のマシリトこと鳥嶋氏はマンガ内の恋愛をさせたがったのに、鳥山明先生はそれを回避していたというのは有名なエピソード。(ドクタースランプの博士とみどりさんもトイレごしのプロポーズから一瞬で結婚式。展開が速い速い。)

と、こうして描くと、目立ったエロなし、恋愛なし、グロなし、萌制服なし、社会問題などの時事ネタ流行なし
‥そして大ヒット。すごいですよね。(そういう要素がなかったからこその万人受けか。)
友情や仲間、努力に勝利、そしてドラゴンボール効果による主要キャラの最終的死人なし‥。。


鳥山明先生の絵は、本当にびっくりするぐらいうまい。一目で「あっ鳥山明の絵!」と読者に判らせるオリジナリティと、一話一話の展開がすっと理解できる構図のシンプルさを持ち合わせておられます。
はっきりいって、ドラゴンボールは、ストーリだけを文字で起こすと、そこまでの複雑なものではありません。(だからこそ、いいという意見が多い)でも、圧倒的絶対的に素晴らしい鳥山明先生の絵が、その世界観を読者に魅せてくれます。その画力をともなった発想力がまた豊か。特に画力が素晴らしいと思ったのは、鳥山明先生の描く人間が、生きている!動いている!と感じさせることです。肌のさりげないもっちり感や、しぐさ、表情なんかが、静止画だと思えないくらい上手。


コミックの作者の言葉でも書かれてましたが、鳥山先生はキャラに対して割とドライらしい。しかも、自分の作ったキャラは結構すぐ忘れるそうです。また、ご自身がおまけのページや対談などで言っておられますが、どちらかというと、飽きっぽいとか、めんどくさがりだとか、適当だとか。
確かに、いつの間にかドラゴンボールの願いのルールが改正されていたり‥ヤムチャの初期の設定は本人も忘れてるんじゃないの?ってくらい消えてたり‥ピラフ一味の犬の名前がシュウとソバと二つあったり‥天下一武道会の開催もすんごい不定期だったり‥飛行機ではいけないはずだった神の神殿にブルマが飛行機で到達したり


カッチリキッチリした漫画は時として読むのに疲れます。
その時々の流れで面白く書くための変化はむしろ必要と思います。そこが、波を読み取る作者のセンスなのかもしれません。

気になるキャラ

【ランチ】
プリプリの体つきの二重人格で、初期の脇役の一人でした。しかし、確かラディッツ編に入ったころに、クリリンが「天津飯さんおっかけて、どっかいっちゃいましたよ。」と言っており、忽然と姿を消しています‥いいキャラだったのに‥。その後が非常に気になる。ちなみに、アニメではベジータVS悟空(地球にて一度目)の最中にランチさんが酒場で天津飯を思い飲んだくれているワンカットが。

ミスターサタン
このキャラが誕生して、ドラゴンボールもさらに面白くなりましたよね。セル編からですから、34巻くらいからの登場になりますか。連載を続けてきてかなり経ってからのこの新生キャラを作り出せた鳥山先生はやはりすごい。サタンを取り巻く、バトルや戦いの中に混じるキレてるギャグがいい。18号さんとの絡みも秀逸でした。金を払えば負けてやる、お前は名誉を守れるじゃないか、といって、今回だけではなく前回の賞金分までかっ攫おうとした18号さんに拍手ですね。ちなみに、18号さんはその後の映画で、実際にサタンにお金の取り立てに行っています。


そういえば好きなエピソード

セル編のセルゲームの前に悟空一家が湖のでっかい魚を見に行った場面。チチが準備したお弁当おいしそう。食べるときぐらいスーパーサイヤ人をやめてけろ。とチチがいいますが、これから殺し合いをするなんて感じられないような、なんとものどかで田舎っぽいシーンです。ちなみに、この時悟空一家は悟空の運転するエアカーにてピクニックにいっています。悟空は、人造人間との戦闘の前の修行の合間に、チチが免許くらいもってないと駄目だ!といって半ば無理やり?ピッコロとともに教習所に通うことになり、その時に取得したものと思われます。(アニメエピソードです。)このアニメエピソード、かなり面白かったので、是非見てください。




語り出すとまだまだ、ネタのつきないドラゴンボールです。
まさに大道の少年マンガ、男も女も楽しめる名作です!まだ読んでない人はぜひ、読んでみてくださいね。

↓【セル編総集編】興味ある方、Amazonへ飛びます。
DRAGON BALL総集編 超悟空伝 Legend14 (集英社マンガ総集編シリーズ)